fc2ブログ

矢掛大名行列 備州岡山城鉄砲隊

イベント
11 /12 2018
矢掛の宿場まつり大名行列の始まりは、昭和51年にさかのぼります。
この年の9月、台風の集中豪雨により矢掛商店街が甚大な浸水被害を受けました。
それにより商店街自体に元気がなくなったことを受け、商工会青年部が立ち上がり、
水害からの復興に向けて、
 「大名行列というお祭りをしよう。」と始めたのがきっかけです。

                                          矢掛町ホームページ

今年 7月西日本豪雨でも 真備と隣接する矢掛も大変な被害を受けました

 しっかり繋がれていない 命
赤い風船


いつまでの命
いつか見てみたいなァ このイベント
って 思い続けていましたが

今年は 頑張って 出かけてきました



  大名行列も 鉄砲隊演武も同時刻開始で 場所取り 大変でしたが・・・
大名行列は ヘタな動画で ☟  






     鉄砲隊 は これまた ヘタな写真で へへ    

  そこに ちょこんと 銃が・・・・ 
鉄砲

鉄砲隊 時間厳守の演武開始で 繋ぎ時間 楽しいトークで和ませてくださった大将?
いいお顔ですね お人柄にじみ出る。


トークがうまい


  隊員 ほら貝 の 音 響く なか 登場
国際色豊か~ (^^)/


外人さん


   隊員さんたち

隊員たち


 むけられる?銃口 (^^)/

   銃口


   着火?手元 おお おお \(◎o◎)/!


DSC_8636着火



 撃て~ 発射~ どっか~~~ん

炎


 煙る~ もうもう~


煙る


   いつも 独り農婦 お隣程遠い山里一軒家 語るは 一人の旦那と二匹の野良猫
 たまに であう ご近所さん農婦 農夫
 でも 出かければ 見知らぬ方との会話も笑顔で弾む

    写真撮るなら あそこ 玉すだれ始まってるよ
    でも 離れたら 場所なくなるから
   ああ そうじゃね (^^♪

   どこから?
   倉敷からです

    うちの枝垂れ桜 綺麗よ また 四月 撮りにおいでよ
    ありがとう また 是非来させていただくわぁ   

    鉄砲隊撮影時
 こっち こっち って 手招きして いい場所 提供してくださった
息子世代かなぁ 若いお兄ちゃん 
見せてくださった 鞆の浦 安国寺 夜桜お写真素敵でしたね
 鉄砲隊 いいお写真撮れました? また 何処かでお会い したいですね


   矢掛の町は 明るく優しい笑顔がいっぱいで 
          宿場祭り大名行列 出かけてよかった

   ちょっと 疲れたけれど グータラ時間 過ごしていたら
                        きっと また 元気(^^♪

   山里籠りも好きだけれど また 気合いれて 何処かに 出かけるも
   認知予防になるかもねぇ



一日一回 応援クリック よろしくお願い いたします(^^♪ ☟                                                    

                               

     
関連記事
スポンサーサイト



峠 美千子

日々 枯れてゆく我が人生風景 
面白おかしく
やや さびしゅう 語りながら
認知予防に 
ゆっくり更新 ブログです

 晴れの国 山里 
 農婦タイムの隙間から
 
皆様のお宅には
 きままに 
訪問させていただいてます~