FC2ブログ

色濃い染めし・・・

山里風景
06 /04 2020
      峠美千子へようこそ


  まだ咲き初めし花びらの 淡く染まりし色 のみえし朝

    紫陽花


   水を与えしわが胸は 乙女のごとき ときめきぬ

     紫陽花枠線


        👆 令和島崎藤子の独り言(笑)

  アジサイのライン

     
    小さな庭の紫陽花に色がつき始めました
     ちょっと 嬉しい朝の出来事
      

      数年前までは 
  紫陽花が咲いた あそこに行ってみよう!! 
   と 元気に出かけていた私も すっかり ひなえた老女

     blog_import_5d293781e351c.gif



    ま~るい地球の一角の隅っこの名もない田舎で
   過去出かけて眺めて楽しんだ風景を懐かしみつつ
   今年は近場の紫陽花愛でようかなぁ・・・

     気力も体力も 
勢いよく流れゆく時
に吸い取られてしまったわぁ

      ひっそりと庭にランタナひと花 も (^^♪
      ランタナ額


      新しい生活様式


      命を守る行動


      明日もいい日で 吉備路素材


     素敵なイラストは ちいこさん作です
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kimamakurasi さん こんにちは

こんにちわ。
> こちらも暑いです。思い出すことができるから
> まだ大丈夫と我をほめています。

    そうじゃ そうじゃ 過去抹消の頭にもなりうる寂しさ
   今は まだ 記憶がty名がってますから 私も大丈夫?かな(^^♪

> 何ていい時代を過ごしたのか?

  私も思うの。青春時代 昭和40年代前半 いい時代だったなァ

> アジサイもバラも枝をばっさばっさと切り
> 薄情な私です。

   剪定もいるんですよね? 
   紫陽花昨年咲かなかったから 剪定したら
   今年は ええこ ええこに 咲いてます(^^♪

> 今日も自分の時間で怠けながら過ごしています。
  私も11時迄草抜き あっちぃ で帰宅でしたが
  お隣の旦那さんは 辛抱にまだサツマイモの中草抜かれていたわ 感心です

   暑いから 適当 念頭に!!

   元気で日々生きましょうねぇ

No title

こんにちわ。
こちらも暑いです。思い出すことができるから
まだ大丈夫と我をほめています。
何ていい時代を過ごしたのか?あっという間に答えが出る今。
むかしの曲がり角にいた自分が可愛い。
どこにも面影ないけれど。
アジサイもバラも枝をばっさばっさと切り
薄情な私です。
今日も自分の時間で怠けながら過ごしています。

masaさん こんばんは

> 島崎藤子さん
 うふふ 改名しようかなぁ (^^♪

> きれいに咲き始めていますね
  一種類 実家から持ち帰った紫陽花今日は 花火みたいにかわいく咲いてます
  みてて 和みます

> 我が家は色あせて来ました

  我が家とさほど距離ないのに masaさんち早かったですね
  地養たっぷりだったのかなぁ・・・

> 近くの山へも間もなく満開ですね
> 暑くなると疲れますね

  そうなんですよ 
  出掛けたい わくわく
  でも 出掛けた後のしんどさ考えると・・・ひや~ やめとこうかぁ
   となるんです
   年ですねぇ

     今日は曇りがちで農作業疲労度軽いです
    今日 山里は田んぼにたっぷり水が入りました

     

No title

島崎藤子さん
お早う御座います
きれいに咲き始めていますね
我が家は色あせて来ました
近くの山へも間もなく満開ですね
暑くなると疲れますね

Re: アジサイ

ちいこさん こんばんは
たくさんのイラスト 有難く いつも使わせていただいてます(^^♪

> 紫陽花が色づき始めましたね。
> いろいろな紫陽花の名所に行ってみたいけど三密は避けたいし、どこがいいかと思案中。

   私は近場で・・・
   出歩くのがしんどくなったわぁ やはり70歳だなァ って。
   
> どの花も満開より咲き始めの少しはにかんだ感じの頃が好きです。

  そうですよねぇ はにかんだ感じ・・・まさに。
  私も好きです~

夢夫さん こんばんは

> この数日でアジサイがぐっと色付き始めましたね。今年はコロナ騒動で花を愛でる余裕もなく気付いたらもう夏なんですね。

本当に・・・コロナ コロナ の報道で・・・"(-""-)"
でも 咲く花に ふっと いつもの日常戻った錯覚にも・・・
 毎朝 庭の紫陽花 ランタナ眺めています

老いた身には貴重な1年なのにこんな騒動で1年を無駄に過ごすのがなんと勿体ないことか。
それでも少しは心に余裕をもって残りの日々を楽しみましょう。

 本当に。楽しまないとねぇ
 夢夫さんも今大変ですね
  お体 大切にね

命人さん こんばんは

命人さん こんばんは


> こちらは明日からため池の水が抜かれます。

 山里も明日からだそうです
 

> 雨が降れば早く田んぼに水がたまりますが雨が降らないと水が来ません。
> 上の田んぼから順番で水を入れますのでこちらの方に来るのは3日後ぐらいになります。
> ようやく田植えの季節になりました。

  3日後なんですか こちらは 今は早いんですよ
水の走り。昔は まだこん まだこん と 乾いた田んぼの中で待ち~でしたが。

 水の中の作業は疲れますよね
  疲れこまないように なさってくださいね

関西さん こんばんは

>  老女も 磨けば 光るよ 

   光るかなぁ じゃぁ 頑張って みがこう!!(^^)/

> 前は ジュリー 今は健君 追っかけてたら 光ってくるわ 相手にしてもらえないけど 楽しむのはただ ハハハ 思う事は ただ 楽しんでるだけです 
> 光らないとね まだ 二十年くらいは ありそうだから 頑張って 楽しみましようと ご近所の人たちと 楽しんでいます 今日も 無料デイサービス 仕事終わりにしました たのしかったよ

   とても 活き活き 日々 ですよねぇ 関西さん
  凄いなァ って 刺激いただいてます~

   私も しょぼくれないで? 活き活き
  若さは精神から~ (^^♪

   

Re: あそこは

こーちゃんさん こんばんは

> 暑くなりましたが菜園作業の具合はいかがでしょうか。

 ぼとぼと しょうります~(笑)

> 島崎藤子作
> 「まだ咲き初めし花びらの 淡く染まりし色 のみえし朝」
> 「水を与えしわが胸は 乙女のごとき ときめきぬ」
> 良いですね。

  あははははぁ 藤村の初恋がつと頭に浮かんだの(笑)

> 雨が降ったら山の公園に行こうかと思っているのですがなかなか。
> 梅雨に入れば入ったで鬱陶しいですけどね。
>
> 家の紫陽花はまだまだですが、近所の庭にはいっぱい咲いています。
> 明日は何も無いので山へ様子見に行ってみようかな。

   行かれてましたね
  私もまた 近いから 出掛けてみようかなぁ・・・

Re: 紫陽花

のんこさん こんばんは

> 紫陽花が色づいてきたんですね。
> こっちはつぼみが出来てますが、色づきはもう少しかかりそうです。
> 紫陽花もいろんな種類があるので楽しみですよね。

種類多いですよねぇ
  ご近所さんの紫陽花はたくさん咲いてるのよ
  我が家は咲き初め~


> 雨も少し欲しいです。
> 3日晴れて1日雨のローテーションがいいのにな~。

  夜降って 朝晴れて・・・も許すわ(笑)
  今日も暑かったです 山里

   

> 医者の鎌田實さんが「たっぷり野菜、しっかり貯筋」と言ってます。
> 鎌田さんのかかと落としとスクワットを毎日…したいと思ってるけどすぐに忘れます(笑)

 主人もスクワットええって言うんですが・・・あれも仕方があるのよね 姿勢。
 鎌田實さん 以前はよくラジオに出てられたんだけれど・・・
 お話 聴きながら 頷いてたんだけれど・・・

   私は夜になったら 足がじんじん
  ダウン~ 老いを感じ始めましたぁ

アジサイ

紫陽花が色づき始めましたね。
いろいろな紫陽花の名所に行ってみたいけど三密は避けたいし、どこがいいかと思案中。
どの花も満開より咲き始めの少しはにかんだ感じの頃が好きです。

No title

この数日でアジサイがぐっと色付き始めましたね。今年はコロナ騒動で花を愛でる余裕もなく気付いたらもう夏なんですね。老いた身には貴重な1年なのにこんな騒動で1年を無駄に過ごすのがなんと勿体ないことか。それでも少しは心に余裕をもって残りの日々を楽しみましょう。

No title

おはようございます。
紫陽花は雨が似合う花ですね。
今年はまだ雨が今のところ少ないですね。
こちらは明日からため池の水が抜かれます。
雨が降れば早く田んぼに水がたまりますが雨が降らないと水が来ません。
上の田んぼから順番で水を入れますのでこちらの方に来るのは3日後ぐらいになります。
ようやく田植えの季節になりました。

こんばんは

いつも思うんですが 文章上手ですね 老女も 磨けば 光るよ ハハハ
前は ジュリー 今は健君 追っかけてたら 光ってくるわ 相手にしてもらえないけど 楽しむのはただ ハハハ 思う事は ただ 楽しんでるだけです 
光らないとね まだ 二十年くらいは ありそうだから 頑張って 楽しみましようと ご近所の人たちと 楽しんでいます 今日も 無料デイサービス 仕事終わりにしました たのしかったよ

あそこは

暑くなりましたが菜園作業の具合はいかがでしょうか。

島崎藤子作
「まだ咲き初めし花びらの 淡く染まりし色 のみえし朝」
「水を与えしわが胸は 乙女のごとき ときめきぬ」
良いですね。


雨が降ったら山の公園に行こうかと思っているのですがなかなか。
梅雨に入れば入ったで鬱陶しいですけどね。

家の紫陽花はまだまだですが、近所の庭にはいっぱい咲いています。
明日は何も無いので山へ様子見に行ってみようかな。

紫陽花

紫陽花が色づいてきたんですね。
こっちはつぼみが出来てますが、色づきはもう少しかかりそうです。
紫陽花もいろんな種類があるので楽しみですよね。
でもここ数日晴れが続いて、ここ1週間も晴れのマークが。
雨も少し欲しいです。
3日晴れて1日雨のローテーションがいいのにな~。

本当に健康が大事ですよね。
でもこれだけは自分でどうしようもないし。
医者の鎌田實さんが「たっぷり野菜、しっかり貯筋」と言ってます。
鎌田さんのかかと落としとスクワットを毎日…したいと思ってるけどすぐに忘れます(笑)

おじさん こんばんは

> 今日は6月4日で語呂合わせをすると、6(む)4(し)にちなんで虫歯予防デーですね!

そうですね 小学生の頃は よく ポスター描きが宿題に出てましたっけ
 そして 6月4日は 校医の歯科医が歯についてのお話あったわぁ



> あそこが悪い此処が悪いの仲間入りかな・・・(;^ω^)
 私もあそこやここが・・・ガタが来ました


> アジサイには雨が似合うのですが、降られると行動範囲が限られてそれでなくてもコロナで外出自粛なんですよね~!
> 東京ではあの緑のおばさん得意の横文字の、東京アラートとかで喚起しても夜の街が賑やかでコロナ感染者も増えつつありますね!

  まもなく梅雨入りでしょうか 中国地方も。
  コロナ しぶといですよねぇ もう うんざり~ 
  どうにかならんのかいなァ・・・ 
   普通の生活 のありがたさ 感じます つくづく。

   買い物も いまだにひやひや です~

   今日も暑かったですね 明日も気温高そうです
   暑さにまだなじまない身体 お気をつけて 。

No title

今日は6月4日で語呂合わせをすると、6(む)4(し)にちなんで虫歯予防デーですね!

今月1日が三ヶ月に一度の歯のメンテでしたが、今のところ奥歯も4本あり32本が残ってるんですね!
シビアに言うと、左下7番が半分なので31.5本と言うのが正解かな・・・(笑)
もしかすると、左下6番目の歯の根っこが割れてるかもで17日に再訪です!

明日は白内障手術後通院の眼科検診になり、あそこが悪い此処が悪いの仲間入りかな・・・(;^ω^)

アジサイには雨が似合うのですが、降られると行動範囲が限られてそれでなくてもコロナで外出自粛なんですよね~!
東京ではあの緑のおばさん得意の横文字の、東京アラートとかで喚起しても夜の街が賑やかでコロナ感染者も増えつつありますね!

年寄りには東京警戒の方がシックリきます!

峠 美千子

峠美千子ブログへようこそ!

ひろ~い?世間の片隅の 
 小さな山里住民です。
 
 残り少なくなった日常を
 愛おしく 大切に 
 歩いています

 残った 残ったで 今 現世に。
 落っこちたら あの世
 
 きわどい吊り橋
 揺れ揺れ~なんですよ~

 でも 昨日があって 今日がある 
 この 今に ありがたや~

 明日は・・・・???

 不定期更新ですが

仲良くしていただけたら 嬉しいです