fc2ブログ

根雨 出雲街道

散歩 & お出かけ記事
02 /24 2013
始発列車は 闇の中
やがて しらじらと 明けて みた 車窓の風景は 雪景色
 

 
ぼんやり 変わる風景を眺める
日常が 動き出した 朝時間
 

 

 
初めて 乗った ワンマン列車
そんなの あるんじゃぁ
無人駅では 二両編成の一両目前で 運転手さんが
整理券 定期券 確認

 
それも ぼっけぇ 珍しい 




 

 
 普通列車といえども 63歳 頭の回転より早い速度
 コンデジシャッター 追いつかない
 
 ありゃ 通過 


 

 
 
おしどり観察小屋 後にして
呼び込み嬢に呼び込まれて 入った 資料館で
素敵な写真を見 ブログ友さんのファイルも拝見。
美味しいコーヒーいただいて
おめぇ 歩くの おせぇのう
と ちくちく旦那の嫌味に耐えていたら
お助けタクシーに拾われて
着いた 金持神社 は 雪の中 

 
しっかり 参拝 





 
仲良く 傘さして 無言で とぼとぼ
出た分岐点で
迷わず 出雲街道 歩く~
 
舞う雪も 小さくなった 



 

松江藩主の参勤交代の道
あっ ここ 撮ろうかな も いっぱいあったけれど
何せ 突然降ってくる雪で カメラも出せず
 

 

 
 
☟ 瓶は 水琴窟 なんですよ

銀行 お店 旧家 は こんな感じ でした

全景 ☟
 

 
そして すぐ駅に~
おい 駅じゃが の旦那さんの声

 
12時前の列車に乗って 
新見か 高梁かで おりて
美味しいもの食べるかなぁ・・・
も 大義になって そのまま 帰宅したんですよ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やはり 行かれてるんですね

そうそう 水入れて音聞いてくださいって 書かれていましたね
なんか 恥ずかしいから しなかったの
あの音 癒されますよねぇ

野崎邸ではよく聞きますよねぇ

No title

根雨の町は水きんくつで町お越しをしていましたねー。

この水きんくつに通りかかった小学生が水をながして音を聞かせてくれました、おもいでの瓶です。

No title

支部長さん おはようございます
今朝記事のようなつるつる道横歩きで
おしどり小屋まで行ったんですよ
金持神社からの大粒雪は 傘頭上でなく 顏前にさして歩きました

ねぇ 雪国の方には笑われますよねぇ
でも わぁ って ときおり視界遮る雪に
ぼっけぇなぁ だったんですよ


私もグリーンジャンボ買わないと・・・
ありがとうございます

No title

一さん おはようございます
一さんが記事で見せてくださる絵
以前降りかけのおまけにカードあって集めていたのよ
とても懐かしく見せていただいてます

はい いまだに 特に 伯備線車窓風景を話すんですよ
車社会 たまには沿線風景楽しむのもええかなぁ・・・です

No title

おやおや、口を開けば・・
だまって歩けば、雪がジャマするし・・
薄化粧した道で滑っても口はすべらせず・・・

宝くじ神社でシッカリお願いして、当たったら 即! 熟年なんとか~
こっそりとグリーンジャンボ 買ってこよ~~ ^^

"

No title

寒い日の暖かいコーヒーは美味しかったのでは・・
寒いのを堪えて金持神社の参拝されたので今年は宝くじをいっぱい買われては
想い出に残る旅行になりましたね。

No title

夢夫さん こんばんは
山陰天気の移ろい早いんですねぇ

金持神社では 何にも買わないお土産店に入り込みました(笑)

蟹 いっぱい 写真広告ありましたよ (^◇^)
やはり一泊しないとねぇ 旦那さんがウィ~したくなるから。

倉敷 どこが出たんでしょう
小料理やさん以前は旦那さん行きつけの美味しいお店あったんですよ
今 倉敷は雛めぐりで観光客多そうです

No title

中国山脈境は雪が深い様ですが日本海に近づくと雪は少なく成るようですね。折角山陰に行かれたならカニ尽くしの料理を戴けばよかったのに。我が夫婦はテレビで山陰のカニを見ては食べに行きたいって溜息をついているんですよ。昨日の朝日テレビで倉敷の家庭料理屋さんの番組をやっていましたよ。

No title

いわちゃん こんばんは
よく鳥取に行かれるから ここも通られてるんでしょうね
根雨出雲街道。

行きは 車窓は雪景色 でも 根雨近くになって 太陽が・・・
帰りの風景は雪なし~でしたね

でも 山陰のお天気って秒単位?
突然 目も開けてられないような雪
そして ぱっと姿消す雪

旦那さんが 山陰の天気はわからん って言ってたこと納得。

白鳥見たかったけれど 北帰行 開始だそうですね
来年は行けるかなぁ・・・時間がねぇ・・・・

No title

北風さん こんばんは
どうしても 車で移動が多いので
全く違う表情の風景 見れたなぁ ですよ

ほんと たまには のんびり 列車の旅もいいなぁ です(^◇^)

No title

きょうこさん 私 無人駅になって 初めて
後ろのドアは閉まっています
前に・・・のアナウンスに えっ なんじゃ
運転手さん一人なの 車掌さんもいないの
大変じゃなぁ って 思いました

出雲街道 この名前に惹かれて歩いたんですよ

ナイスありがとうございます(^O^)/

No title

司さん こんばんは
こちらは 矢掛がいいですねぇ
そして 鴨方 もいいですねぇ
○○往来
昔の殿さま 本当に大変よねぇ

そうそう 今年は 出雲大社60年ぶりの遷宮
私 行ってみようと思うんですよ
将軍ではないけれど(笑)

そうそう 昔 四国行った時は二時間に一本だったような?
テクテク歩いていて 地元の方に拾われて 祖谷まで行ったこと
ありますよ
初めてのワンマンカー(列車)に
でした
ナイス ありがとうございます

No title

新郷の駅寒そうですね。
ご夫婦の熱気で、雪も溶けたかな?
楽しそうな旅ですね。

No title

こんにちは。
雪とともに電車の旅、それもたまにはいいですね。

No title

こんにちは。

ワンマン列車ありますね~~~。ナイス!!
あるときそんなことは知らずに乗っていざ降りるときには一番端まで移動して車掌さんに料金を渡さなければならなくて混み合う車内を移動して大変でした。
参勤交代ですか。静かな雰囲気のところですね。

No title

出雲藩主も大変ですねぇ~
こんな所からお江戸へと行列を整えて行くのですから。
たまには、将軍様も出雲大社へ参拝に来たらいいのにね(^^;。

ローカル線で1時間に数本でも、電車があれば恵まれてる方ですが、
ここではワンマンカーがまだ走っているのですね。ナイス!

No title

カレントさん おはようございます
来た道とは違う出雲街道 名前に惹かれて歩いてみましたが
町並み保存は難しいのかなぁ 点在してる古い建物で
なかなか 雪舞う時間帯 アングル難しく カメラ出せませんでした

私たちは 無言で歩いたんですよ
物言えば おめぇ あほうじゃのう って 言われるんですから

雪かき 本当に ご苦労さま
この根雨地方は すぐ融ける雪見たいでしたよ 今年は。


駅について 雪で そして 路面もつるつるで
ゆっくり歩いて オシドリ小屋まで行ったのに
数時間後 同じ駅前に立つと 雪ない風景でしたものねぇ
ときおり 大きなゆきんこが舞うばかりでした

ナイスありがとうございます

No title

花と風景さん おはようございます
いつも素敵な写真 有難うございます (^O^)/

普通電車も 時間的制約なかったら いいもんですね
結構きしむ音が 怖かったけれど(笑)

そうなんですよ 私たち 出かけていつも時間がもったいないって
美味しいもの食べないんですよ
次回は なんか ぼっけぇ おいしい を 食べたいな
いつもナイスありがとうございます(^O^)/

No title

ミントさん おはようございます

何せ 三時間近く乗ってるから ぼわ~んと
車窓風景楽しみました

帰りは 全然雪ない風景なんですよねぇ

太陽は凄いわ

ナイス 有難うございます(^O^)/

No title

大滝さん おはようございます
さっきデジブック楽しませていただきました
勝山も雪雪ですね

あれねぇ 可愛いでしょ
工事現場 うさちゃんや象さんもいますよね

丁度 橋付近補修工事?だったのかなぁ 人はいなかったけれど。
で 歩いていたら おいら撮ってよ って 声かけされて

毎日雪はたりますよねぇ
ごめんねぇ 雪珍しい私たちは つい楽しんで~。

峠 美千子

日々 枯れてゆく我が人生風景 
面白おかしく
やや さびしゅう 語りながら
認知予防に 
ゆっくり更新 ブログです

 晴れの国 山里 
 農婦タイムの隙間から
 
皆様のお宅には
 きままに 
訪問させていただいてます~